share


2016年1月23日土曜日

sous vide 鶏もも~唐揚げ

鶏もものSV+唐揚げ

sous vide で調理した鶏ももの finishing に唐揚げる。

鶏肉は安いのでSV常連なんだけど、味が淡白で飽きやすい。
そこでたまに唐揚げにすると気分転換になって良い感じ。

唐揚げには色々流儀があるけども、中がレアというのは一つの理想形。
SVだと簡単にできちゃいます。
衣はカリッとできないのが難ですが。
まぁ手抜きで唐揚げ粉使っちゃってますし、工夫できそうではある。

揚げの手間削減もメリット。
唐揚げって、いくつか入れて5分ほど待って取り出して熱戻るの待って次、とやりますよね。
二度揚げならさらに大変。
その点SVは一回30秒弱でさくさく回していけます。
水槽に入れとく時間があるので総時間は長くなるけどね。


レシピ


1. 一口サイズに切って
2. 唐揚げ粉を付けて
3. 脱気&シール。今回はジップロックで浸水法。

1,2はSV後でも可。







3. SVる。写真省略。
小さいので熱の通りもよかろうと60℃1時間にしました。
ちょっと生ぽかったのでもうちょい伸ばした方がよかったかも。

4. 揚げる。
肉本体は調理済みなので衣付けるだけ。
180℃で20~30秒ほど。お好みの衣の揚げ加減でよろしいかと。
あんま長いと肉に熱が通っちゃって、普通の唐揚げになるので注意。




5. 出来上がり。
ちょっと薄いのは時間短いのと使った唐揚げ粉のせいかと。





中はこんな感じにレアでジューシー。
油切るの手抜きしたのでちょっと油っこい。

写真中、ソースかかってるやつはついでに揚げたカキフライ。






0 件のコメント:

コメントを投稿